fc2ブログ

軒並み中止の雪合戦大会。新年への決意。

ご無沙汰してます。
今年の昭和新山国際雪合戦大会が新型コロナウィルスの影響で中止となりましたが、2021年シーズンも昭和新山のみならず、各地で軒並み中止という情報が・・・。
当然のように宮城県大会、北日本大会も中止となり、自分が参加する予定の主要大会が全て中止となってしまいました。
唯一参加できそうなのが、岩手県の八幡平エンジョイ雪合戦大会ですが、現状仕事や家庭の都合で銭形平次の練習に行けてません。
しかも、鬼のSHOWの練習も今シーズンはまだ1度も出来ていない状況で、歯痒さだけを感じる日々です。

とは言え、このままシーズンを何もしないで終わらせるわけにはいかないので、何とか来年に向けた練習を計画したいと考えています。
年男となる新年最初の目標は銭形練習参加とチーム宮城としての合同練習会の開催です。
コロナのせいで雪合戦自体が下火にならないように、心の炎を燃やしていきたいと思います。
スポンサーサイト



来年の目標は“新山”。

新年度を迎え、我が社の班編成も決定しました。
来年、昭和新山国際雪合戦大会が開催されるであろう日程を、例年と照らし合わせてチェックした結果・・・
何と、週休で参戦が可能なことが判明!!!
しかも、主力の多くが同じ班ということで、ある程度勝負できるメンツでの参戦が可能な感じです。
既に楽しみしかないですね~(^^
来年に向けて、早い段階で準備を進めていきたいと思っています。

そのために、まずは用具の清掃作業と、練習球の修理ですね。
天気が良さそうな日に予定しましょうか。

たかが雪合戦、されど雪合戦。

いきなりですが、みんな覚悟を持って取り組んでますか?
練習の時、ゲームの時、単純なことでもそれに覚悟を持っていないと必然の成功には辿り着きません。
たかがロブ、たかが集中攻撃、たかがダンクにしても、その1つのプレイにはゲームを支配するための意味があるはずです。
その1つのプレイを意味のあるものにするために、成功を自らの手で手繰り寄せるために、そこには覚悟が必要です。
覚悟を持ってやるために1番必要なことが何か?
それを考えてみて下さい。
覚悟は、人に植え付けられるものではなく、自分自身で刻み込むものです。
そして、チームとして刻み込むものです。

球種。

今日は、野球に例えてみようかな。
ストレート、カーブ、スライダー、ツーシーム、カットボール・・・
ピッチャーが投げる球種はたくさんあります。
でも、それを細分化すると、球種はもっと多彩になります
例えばストレート。
常時投げる8割の球、緩急で揺さぶる抜いた球、見せ球、決め球の全力投球。
それにコースが入るともっと多彩な攻めが出来ます。
バッテリーが頭を使えばストレートだけでもゲームが作れると言っても過言ではないですよね。
それって、雪合戦でも同じです。
ストレート、ロブ。
この2つの球種をどんな時に、どんな意味を込めて、誰が、どう使うかで大きく変わってきます。
そして、大きな武器に変わります。
もっと言えば、武器にも種類があります。
生きる玉、生かす玉・・・
これを使う選手が、生かせる玉、生かせない玉、生かす必要が無い球を理解し、使いどころを見極めるんです。
それが、8割のストレート、緩急を付けた抜いた球、見せ球、決め球といった野球の球種と同じ役割を果たすんです。
いや、投げる選手、周りのフォローする選手が果たさせるんです。
雪合戦は、球を作るところから勝負が始まっています
その作り方にも工夫を加えて、ゲームを支配してこそ勝利を手繰り寄せるんだと思います。
練習で頭を使い、ゲームは感性を生かす。
もし生きないのだとすれば、それは練習が足りないということです。
回数だけじゃない、内容あってこその練習
それを今年のテーマに出来れば、去年とは違った結果になるはずです。
頑張りましょう!!!

目的。

今日はチームの形を軽めに。
自分がチームの形を求める時、そこには皆が同じベクトルの向きにある必要はないと考えます。
何故なら、同じ目的に向かうための方法が必ずしも1つではないからです。
ベクトルの向きが1つに限定されれば7つの手を1つの目で見ることが出来るからです。
でも、ベクトルの向きが限定されなければ7つの手を見るにはそれ相応の目が必要となります。
要は目的が何かということで、結果同じ目的に向かっていれば最終的な着地点は同じになります。
この、「ベクトル」と、「手」と、「目」と、「着地点」が何を意味しているかさえ理解できていれば作戦として成り立つはずです。
ただ、そこにはこれ等を結び付けるための感性が必要です。
それを養うのが練習の回数にリンクすると思うので、7→1、1→7の視点でチームを見て感性を養っていきましょう。
プロフィール

無類の鬼好き

Author:無類の鬼好き
成分の80%が優しさで出来ている無類の雪合戦好きのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
鬼カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる