

久々に新メンバー加入!

改めまして、本日新メンバーが加入しました。
肩が強いのは野球でご存知の通り!
なので、練習ではストレートを投げる必要は無し!
先日のような練習で野球と雪合戦が別物だと言うことを教えてやって下さい。
これで一般、ミックスとも安定した戦力が保てそうですね。
後は練習を重ねるのみ!
頭でやるのではなく、体が動くように練習で意識付けしていきましょう。
まずは制度を高める意識付け。
それが無いと、いくらタイミングが良くても当たらないし、数を入れても削れないことになる。
それって球の無駄使いってことだよね。
理想は1回の集中で1人刺す。
最低でも2回やって1人刺せないと、集中を入れる意味が無いし、
ましてや短期決戦のストレート勝負なんて以ての外。
限られた球を効果的に入れて、確実に削っていく。
それを意識的に練習して、無意識に試合で生かせるようになれば勝てるチームになるはず。
その可能性を秘めた面子が一般にもミックスにも揃ってきたし、ミックスに関して言えば、女子メンバーが練習を重ねれば面白い存在になれると去年感じたので、積極的に練習に来るように声掛けしてやっていきましょう。

鬼のSHOWはカラーを変えて歩き始めています。
それを、やってる皆が感じて、そのカラーをはっきりと出せるようになると面白いチームになると思いますよ。

新山を目指さない今、宮城代表で参戦するSSビアーズに結果を出してもらうためには、うちがSSを脅かす存在にならないとダメだよね。
両チームが良い形で競い合って行くことで、宮城のレベルが少しでも上がればと思うんですが・・・。
やっぱ、2チームより3チームで争って刺激し合った方が色々な物が見えてくるんですけど・・・。
それをSS研修生に期待しているので、今年も機会があれば自分に出来るアドバイスをしたいと思ってます。

とにかく練習。
確実性を高める練習です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 雪合戦大会練習について

立松様
コメントありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、下記のとおりです。

1 一般とミックスに参戦している件
自分のチームは、仕事とか関係ない部分で活動している反面、メンバーは全員消防職員に限るという中で活動しています。
なので、仕事柄休みがバラバラで人数がいないと大会参加が危うい年も出てくるため、常に20〜25人ほどのメンバーを抱えている状況です。
大会には、1チームは「昭和新山国際雪合戦大会」を目指すメンバー、もう1チームは宮城大会専念ということで一昨年までは出場していました。ただ、去年はメンバーの脱退が重なったこともあり、一般2チームが厳しくなったため女子職員を勧誘し、第1回大会開催時にチームを発足して以来、初めてミックス参戦を決めたわけです。

2 練習について
練習は基本的に体育館で、玉はテニスボールに工夫を施したものを200球ほど作り、シェルター等は連盟から借用して行っています。
実際、自分は岩手県のチームにも加入しているため、雪上での練習も行いますが、他のメンバーは雪玉を使うのは大会のみです。
練習は、平日の昼間に行うことが殆どです。

以上となります。
以前もNHKさんからの取材を受けたことがあるので、気軽に聞いてもらって構いませんので、よろしくお願いします。



> 鬼のSHOW 大場さま
>
> 突然のコメント失礼致します。
> 私NHKの仙台放送局でディレクターをしております、
> 立松恵と申します。
>
> ただいま雪合戦大会の企画を練るため、事前の取材をしております。鬼のSHOWは一般もミックスでも雪合戦大会に出場されていて、雪合戦への情熱も熱いので、練習などどういう風にされているのかと思ってコメントさせて頂きました。
> 雪が無い中どのように練習するかや、どのようにみんなで集まって練習しているかなど教えて頂けるとありがたいです。
>
> 突然のメッセージ大変申し訳ありません。
> よろしくお願い致します。
プロフィール

無類の鬼好き

Author:無類の鬼好き
成分の80%が優しさで出来ている無類の雪合戦好きのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
鬼カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

