

今日の練習は11人。
これくらい集まると内容の濃い練習が出来ますね。
ただ、表向き濃くても、中身が薄くては意味が無い。
そのために、練習前に自分の課題、チームの課題をクリアするように指摘し合うって話をしたんだけど、少しはクリアできたのかな?
今日できなかったことは、次回必ずクリアするようにしていかないと結果は付いてこないよ。
考え、行動し、省みて、また考える。そして、また行動して省みる。
その繰り返しが必要だと思います。
だけど、繰り返しても中々克服できないことはいくらでもあると思います。
でも繰り返しやらないと克服には繋がらない。
繰り返しやっていくからこそ克服への道は開かれるものだと思います。
道を切り開くために繰り返しやるのだと思います。
頑張ってコツコツとやっていきましょう。
まぁ、練習のことについてはこのくらいで・・・。

今日は休憩時間に大会のチーム分けについて意見が色々出ましたね。
意見はチームの活性化には不可欠で、今までが無さ過ぎたのだと感じてます。
ただし、その意見の先に見えている物が何か、それが明確じゃないと過程と結果は“卵が先か鶏が先か”って話で収拾が付かなくなるだけです。
チームを動かすような意見をするなら、人並みじゃなく、最低他の人の倍以上の過程は踏んでいる必要があると思います。
それだけの過程を踏めば見えてくる進むべき先の何か、その何かってのは人によって違うし、違っていなければいけないものだと思います。
違うからこそ場面場面で方向変換できるものだし、複数の矢で太刀打ちできるものだと思います。
矢は束ねて強くなれば良い物ではない。
強い1本の矢を束ねて強さを集結するもので、束ねなくても太刀打ちできる強さが必要なものです。
その強い1本の矢が何本もあるから、場面場面に見合った矢で立ち向かっていけるものだと思うし、自分も強い1本の矢になるように努力しているつもりです。
自分は、そういう努力こそが過程だと思っていますが、それは自分の価値観でしかないことも理解しているつもりです。
ただ、自分が決めたことは、少なくとも自分が決めたことだけは自分自身の価値観として妥協したくないので、プレイヤーでいるうちは努力を惜しまないつもりです。それが自分の覚悟でもあります。
みんなも自分のできる限りの覚悟で強い1本の矢になって、次世代のチーム形成を思い描いて欲しいし、思い描いたチームの形に近付けるように努力していける芯の強さを持って欲しいと思います。そうすればチームは今以上に強くなることは間違いないでしょう。

チームの独裁時代は終焉を迎えようとしています。
時代のチャンネルを切り替えるタイミングを皆が感じていると思うので、機は逃さないようにしたいと感じている反面、結果こそが区切りのタイミングだと思ってます。
だから、結果を出して、チームの将来像に悪しき独裁者に引導を渡して欲しいと願ってます。

練習日程の連絡メールを見てもらうと分かると思うけど、「管内メンバーに声掛けしてね」と入れてるのは、全員が声掛けし合って、全員が参加するように、そして全員でチームを動かしていくことが、今まさにチームが求めている“輪”の下地だと理解しているので、あえて一言添えてメールをしてます。
それを流してみているメンバーはいませんか?
誰かが言ってくれるだろうとは思ってませんか?
だとすれば、輪を作るには程遠いね。
今日言った「皆が良ければそれでいいよ」の意味もその延長にあります。
悪い意味じゃなく、前向きな意見として・・・。
チームを作るのはチーム。
だから、チームの総意がそうならば、自分はそれで構わないよ。
ただ、総意になるような輪が形成されていることが前提。
チームが本当に必要だと思うことを意見すればいいし、形にすればいい。
それだけ。
チームを動かすのは大変な労力と時間が必要です。
だから、チームを動かす意見には責任と根拠、そして何よりも結果が必要。
全ては必然。
結果も当然必然です。
結果を出している者を排除する理由に過程を挙げるとすれば、それに勝る過程と結果の両方が求められるという、見えなくも形に現れるプレッシャーを自らに掛けることになることも理解しておいて欲しい。
チームを動かす意見とはそういうもの。

で、論ずる結びは、チームの総意が薄ければ独裁が勝り、チームの総意が濃ければ独裁に勝るということです。

チーム結成当初からいるメンバーは3人ですが、自分から見てもプレイヤーの2人は色が濃過ぎる。
その2人を黙らせるくらいのしっかりとしたカラーにチームを塗り替えられるように、頑張れ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

無類の鬼好き

Author:無類の鬼好き
成分の80%が優しさで出来ている無類の雪合戦好きのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
鬼カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

