

オフという名の「シーズンイン前の準備期間」

今シーズンも主たる大会は「日本雪合戦選手権大会」を残すのみとなりました。
今年は仕事の都合で長野に行けないため、実質シーズンオフに入ったことになりますね。
この時期が1番何かがスッと抜けた感じになるんですよね〜
でもそんな事は言ってられません。
来年は昭和新山を目指すと言うメンバーの意思もあり、
それを尊重すれば、このオフは「シーズンイン前の準備期間」と位置付けなければいけませんよ。
宮城大会ビデオを見ましたけど、あんな戦い方では新山では絶対に勝てない!
久々にシビアに練習をやって行こうと決めています。
もしそれが嫌なら新山は目指さないか、自分抜きで参戦してもらって全然構いません。
勝つために行く、それだけです。
そして、勝つためにはやらなければいけないことが山ほどあるという事。
それに目を瞑って参戦する新山には何の意味も無いからね。

それに、今オフから、自分がずっと思い描いていた宮城のレベルを底上げする第一歩として、
チームの垣根を取っ払い、皆んなで練習して皆んなで強くなって行こうという趣旨のもと、
まずは最低月1回、日曜日に練習会を開いて、皆んなが持っている技術や知識、考え方を出し合って、皆んなで考えて、皆んなで実践して、そして皆んなが自分の物にできるように取り組んでいこうと思います。
と言うよりも、取り組んでいきます。
それが切っ掛けで広がりを見せ、形を変えて大きくなり、将来的に宮城のレベルアップに繋がれば良いと言うのが自分の考えです。
自分のチームだけ良ければ良いというのは、もう時代錯誤。
今年の新山で14年振りに優勝旗が津軽海峡を渡ってきました。
隣の岩手では常に新山で結果を出すように取り組んでいます。
他県でもシーズンを問わず取り組んでいるところはたくさんあります。
でも、宮城ではそういう取り組みが無かった。
15年もやってるのに、そういう面では進歩が無いように感じられます。
こういう考えは、ここ数年心の中に留めていましたが、やはりそれでは前進しないようなので敢えて言葉にすることにしました。

何よりも、底上げには小学生や中学生への普及が大事だと思います。
今頑張っているのは鳴瀬Gウイングスやリトル山王ぐらいですかね。
鳴瀬の場合は、SSB.Jrとして高校生チームが頑張っています。
小学校、中学校、高校と続けていること自体、宮城では異例のこと。
今後も頑張って宮城の頂点を目指して欲しいチームです。
でも、こういう育成が一部だけではなく、もっと盛んになれば良いんですけどね。
そういう普及活動も自分動いて行ければと思っているので、何れは行動に移します。

これからの宮城の底上げに繋げるための第一歩が今回の取り組みなので、今現在参加を表明しているダークホースや、ミックスチームの肉食ハンターから徐々に参加チームを広げて行きたいですね。

それとは別にチーム練習。
自分としては練習会に参加するチームに持っているものを惜しみなく出して行こうと思っているので、それに負けないようにやって行かないと1年でゴールドゼッケンを取られるかもしれませんよ。
ゴールドを守りたいなら、新山で結果を出したいなら、頑張るしかないですよね。
結局、できる範囲で・・・ということになるんでしょうが、できる範囲では本気でやって欲しいですね。
それだけです。

まずは、今シーズンの垢を落として来年に備えないといけないので、ヘル修理等々も4月前にやりたいと思っています。
皆さん、ご協力よろしくお願いしますね。
プロフィール

無類の鬼好き

Author:無類の鬼好き
成分の80%が優しさで出来ている無類の雪合戦好きのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
鬼カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

